share
Choose TV

What’s “No Means no”?性暴力の刑法改正に向けて何が議論されているのか#性犯罪刑法改正

2021.04.03

【概要】
刑法の性犯罪に関する規定は、2017年、110年ぶりに大幅に改正されました。ただ、それでもまだ、被害の実態に合っていないと指摘されていて、現在、法務省で、更なる見直しをするかどうかについて話し合う検討会が開かれています。「残された課題」とは何か、どんなポイントが議論されているかを、広く知って頂く機会になればと思います。 ”No means No”とはなにか?についても考えます。

注)この配信には性暴力の具体的な表現がでてきます。性暴力の影響によるフラッシュバックなどの心配がある方は視聴をお控えください。

【出演】 
MC
 永井玲衣 (哲学研究者)
ゲスト
 山本潤 (一般社団法人「Spring」代表理事)
 寺町東子(弁護士)
 鶴田七瀬(一般社団法人「ソウレッジ」代表)


Choose Life Projectのサポーターになりませんか?

Choose Life Projectは、広告に依らない、市民スポンサー型のメディアを目指します。皆さんのご寄付が、自由で公正な社会を共に作っていくための発信を、一つでも多く、一日でも長く、できることにつながります。

マンスリー・サポーター、2,000人に挑戦!

マンスリー・サポーターとして継続的に支援

現在1,124人 / 目標2,000

あと876人で達成!

close

Choose Life Projectの
サポーターになりませんか?

支援する