share
国会

「速やかに」とはどういう意味か 立憲・階猛衆院議員 #難民の送還ではなく保護を入管法審議中の「最終報告」提出はあるか

2021.05.06

【概要】 3月、名古屋入管で亡くなったスリランカ人留学生・ウィシュマさん(33)。医師が仮放免を勧めていたにも関わらず、法務省はそのことを「中間報告」に載せていませんでした。「中間報告」の信頼が崩れた今、入管法の審議を進める上で必要になるのが「最終報告」です。野党議員から、審議中の提出を求められた上川法務大臣は、その時期について明言を避けました。(4月23日 衆院・法務委員会)

そして、このやりとりはGWの1週間前です。約2週間が経過しGWが開けた今(5月6日)、法務省はいつ「最終報告」を出すのか注目です。


Choose Life Projectのサポーターになりませんか?

Choose Life Projectは、広告に依らない、市民スポンサー型のメディアを目指します。皆さんのご寄付が、自由で公正な社会を共に作っていくための発信を、一つでも多く、一日でも長く、できることにつながります。

マンスリー・サポーター、2,000人に挑戦!

マンスリー・サポーターとして継続的に支援

現在1,124人 / 目標2,000

あと876人で達成!

close

Choose Life Projectの
サポーターになりませんか?

支援する