share
Choose TV

「自由な社会のつくり方」学者の会×C LP

2021.03.24

新型コロナウイルス感染症の蔓延の下で、重い閉塞感が社会全体を覆っています。政治は今、科学を軽視するだけでなく、市民に「自粛」を強いるばかりで経済を委縮させています。市民が経済的、社会的に息苦しい窒息状況に追い込まれ、思想・表現の自由と学問の自由が脅かされる全体主義的な状況のもとで、貧困が暮らしを直撃しています。2020年の夏以降、若い世代と女性の自殺数が前年から4割近くも急増しました。その苦しみや不安も自己責任だというのでしょうか。この息苦しい現実をどう打破できるのか。学者の会は、叡智を出し合って自由な社会をつくりだす筋道を探ります。(学者の会公式ウェブサイトより)

【出演者】
 司会 三浦まり(上智大学教授)
 挨拶 広渡清吾(東京大学名誉教授)

第一部「新型コロナ下で閉塞する社会と自由」
 市野川容孝(東京大学教授)
 金子勝(立教大学特任教授)
 湯澤直美(立教大学教授)

第二部「学問の危機と自由の復権」
 上野千鶴子(東京大学名誉教授)
 駒込武(京都大学教授)

パネルディスカッション
 三浦まり・市野川容孝・金子勝

結語 佐藤学(学習院大学特任教授)


Choose Life Projectのサポーターになりませんか?

Choose Life Projectは、広告に依らない、市民スポンサー型のメディアを目指します。皆さんのご寄付が、自由で公正な社会を共に作っていくための発信を、一つでも多く、一日でも長く、できることにつながります。

マンスリー・サポーター、2,000人に挑戦!

マンスリー・サポーターとして継続的に支援

現在636人 / 目標2,000

あと1,364人で達成!

close

Choose Life Projectの
サポーターになりませんか?

支援する