share
Choose TV

誰のための入管法改正案なのか?#入管法改正案死亡事案「最終報告書」の行方

2021.05.09

【出演】
津田大介さん(MC/ジャーナリスト)
階 猛 (立憲)
藤野保史(共産)
串田誠一(維新)
福島みずほ(社民)

【番組概要】
収容や送還のルールを変える「入管法改正案」。与党は5月12日にも衆院法務委員会で採決したいとしています。法案をめぐっては、この間、芸能人や作家など著名人からも相次いで反対を表明する声があがっています。 そもそも誰のための法案で、問題となっているのはどんな点なのか、議論を続けている国会議員をゲストに迎え考えます。



 番組内で、ウィシュマさんの経緯を示すフリップの中に「不法残留で逮捕、収容」という記述があります。この点について、違法性が殊更に強調された表現で実態に伴わないのではないか、というご指摘を頂きました。CLPでは、「出入国管理及び難民認定法違反」という意味で、「不法残留」という文言を使用しましたが、「非正規での滞在となり逮捕、収容」に訂正させて頂きます。
 また、今回の討議では、「入管法改正案」というハッシュタグを使用しましたが、これについて、入管法を「正しく改める」という認識か、という問い合わせも数多く頂きました。「改正」という概念に、「正しさ」が含まれる場合もございますが、一般的には「改め、変える」という「善悪」がすでに捨象された概念であるとも認識しておりますので、予め、この法案に対して「正しさ」を認めて「入管法改正案」というハッシュタグを使用したのでないことも付記させて頂きます。


Choose Life Projectのサポーターになりませんか?

Choose Life Projectは、広告に依らない、市民スポンサー型のメディアを目指します。皆さんのご寄付が、自由で公正な社会を共に作っていくための発信を、一つでも多く、一日でも長く、できることにつながります。

マンスリー・サポーター、2,000人に挑戦!

マンスリー・サポーターとして継続的に支援

現在1,124人 / 目標2,000

あと876人で達成!

close

Choose Life Projectの
サポーターになりませんか?

支援する